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 NPCが矢を消費する & 矢を自動補充MOD

皆さんご存知かと思いますが、オブリビオンは、プレーヤー以外のあらゆるキャラが、矢を何本撃っても無限で、一切消費しません。普通にプレイする分には違和感が無いのですが、MPC等を導入していると、コンパニオンに矢を持たせる場合に、強い矢を1本だけ持たせておくだけで、強力かつ無限の砲台になります。

もっと矢の数を気にしてゲームが出来ないかと思い、作れないかとやってみました。

まず、矢を撃った時に1本づつ消費するように作りたかったのでしたが、自分の技術では無理でした。次に、一定時間間隔で、矢で攻撃している時に矢を減らしていく方法を試みましたが、戦闘中に矢の数を減らすと、矢の軌道がおかしくなるのでこれも失敗しました。(おそらく矢筒に矢の軌道の座標などのプロパティが格納されている?)

仕方ないので、NPCが矢で攻撃態勢の時に、10秒間隔でトークン(不可視アイテム)を持たせることで矢の消費数をカウントし、戦闘終了後にトークンでカウントされた分の矢を消費するシステムに落ちつました。

要するに、このMODを導入すると、弓矢で攻撃してくる敵や、味方のコンパニオンなどが、矢を消費するようになります(タイトルのまま)

ただし、前述した通り、矢を消費するのは戦闘終了後なので、戦闘中に矢が減ることはありません。つまりNPCが一度の戦闘で矢切れを起こすことはありません。

また、矢を一本撃つ毎に消費数が決まるのではなく、弓で攻撃している時間で大雑把に決まります。

これでもはや、コンパニオンに強力な矢を一本持たせておけばOKではなくなり、矢の種類にも気を使うようになると思います。

 

◆ 矢の自動補充

また、NPCは非戦闘時には、3分おきに矢を1本ずつ、最高で10本くらいまで自動補充します。矢の強さは、NPCの基本レベル射撃スキル器用さの3つのパラメーターによって決まります。ただし、NPCが弓を装備している時に限ります。

補充ペースはかなりスローですし、最高でたった10本くらい。強い矢はかなり強いNPCでないと補充しません。

補充する矢 レベル 射撃 器用さ
エボニー 30 〜 80 〜 80 〜
グラス 25 〜 70 〜 70 〜
エルフ 20 〜 60 〜 60 〜
ドワーフ 15 〜 50 〜 50 〜
10 〜 40 〜 40 〜
5 〜 30 〜 30 〜
0 〜 20 〜 20 〜

※昇順優先、3つのパラメーターが全て条件以上になっていれば、その種類の矢を最大10本前後まで補充します。

このシステムは、NPCだけに機能し、プレーヤーには影響ありません。

 

 

2013.3.13 エリア移動後、トークンが上手く処理されなかったバグを修正

2013.3.14 トークンを不可視にしました。

  

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● Better Dungeons Ver.9 日本語化版 名詞も日本語化 改変版

ヴァニラのあらゆるダンジョンを拡張する

概略すると、ヴァニラのほとんどのダンジョンに見た目のボリュームアップや、謎解きの仕掛けなどを増やし、ヴァニラではどれも似たり寄ったりだったダンジョンに個性を付け加えます。

全く別物にしてしまうのではなく、改造という程度です。お馴染みのMODで入れている人も多いんじゃないでしょうか。

あまり変わっていないダンジョンもあれば、大幅にオブジェクトが追加されていたり、仕掛けを解かないと、奥へ進めない場合もあるようになって少し難しくなってます。

画像のように、外と吹き抜けになっていたり、ダンジョン内に異様な建物などがあったり、ちょっとストーリー性を匂わすようなダンジョンもありました。

場所によっては観たことのない固有モンスターが出てきてびっくりさせてくれます。

この改変版では、日本語化されているバージョンに、NPCやアイテムや場所等の名詞もさらに適当翻訳で日本語化します。

また、改変元では、防御力50のチート級の盾が簡単に拾えたりしたのですが、これらなどをややバランス調整してあります。

 

パッチはオリジナル(v10以降のBSA)のフルセットをインストール後、v9日本語化esp (Better Dungeons.esp)に対して行なって下さい。

 

パッチダウンロード

 


 

 和解金を支払って、NPCの喧嘩を仲裁するMOD

喧嘩仲裁MODです。他の作者様の作が、もうあると思いますが、自分で作りたくて作ってみました。

コンパニオンと街道でクリーチャーと戦っていると、いつの間にか街道警備兵とコンパニオンが何故か殺しあってしまうという事例がたまにあります・・・というか、街道警備兵が加わって乱戦になるとよくそうなります。

そういう場合、街道警備兵を殺して殺人者になるか、ひたすら逃げて街道警備兵のターゲットを外さないといけないと思います。それもまあハプニングイベントとして面白いと思いますが、このMODを使えば、お金で手っ取り早く解決できるかも知れません。

MODをインストールすると、「和解交渉」という低級パワーを覚えます。接触系で相手に触ると、その広範囲で効果を及ぼします。必要条件はなく誰でも何度でもゲームスタートから無条件で使うことができます。

誤爆、誤射などにより、喧嘩をしてしまっているNPCに対して、このパワーを接触して使うことによって、プレーヤーが和解金を支払い場を収めます。

コンパニオンなどの、プレーヤーの仲間に使った場合、和解金無しで戦闘を止められます。

コンパニオンとNPCが白兵戦で喧嘩している場合、どちらか一方に対して使えば、範囲効果が働き片方も影響に巻き込まれるので、一回で両方を同時に止められるはずです。

またプレーヤーが喧嘩のターゲットにされている場合でも有効です。ヴァニラ標準仕様の「降参」(ガードしながら話しかける)のほうがお金がかからなくていいかも知れませんが。

 

◆ 和解出来ない条件は以下

山賊等、悪の組織に属している者とは和解できません。

クリーチャーとは和解できません。(コンパニオンなどは除く)

プレーヤーの犯罪に対してキレている人とは和解できません。

相手がガードの場合で、プレーヤーが犯罪組織に入っている場合は和解できません。

プレーヤーに懸賞金が掛かっている場合は、和解できません。

プレーヤーが無害な人間を2人以上殺して、殺人者となっている時は、和解できません。

 

◆ 和解金について

和解金は、プレーヤーの悪名、名声、魅力、話術スキル によって変動します。

プレーヤーの悪名が高いほど、高い和解金を要求されます。

プレーヤーの名声、魅力、話術スキルが高いほど、和解金は安く済みます。

和解金が足らない場合は、戦闘を止められません。(仲間は除く)

和解金は払うまで、額が解りません。

和解金の最低額は、50ゴールドでそれ以下にはなりません。

「和解交渉」の効果範囲に巻き込まれた全員に和解金を支払います。コンパニオンや既に戦闘を停止している者には、支払いません。

和解を受け入れて、戦闘を停止した場合でも、誤爆ではなく、初めから敵対関係にある場合や、友好度の低下によって起こった戦闘の場合は、再度戦闘になると思います。その場合は和解金は無駄になります。

 

2013.3.15 システムメッセージは「その相手は〜」と不特定でしたが、「(NPCの名前)は〜」というように固有名にし、正確にしました。魅力と話術で、和解金がもう少し安くなるように調整しました。

2013.4.11 死体やオブジェクトなどの和解が無意味なものを判定から除外しました。

 

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● Treasure Chest Ver.4.2.1 日本語名詞版 ルート調整

多くのダンジョンの最深部にボスと、豪華な財宝のチェストを追加する

ダンジョンのガッカリ感を解消する、OOOにあるようなファクターを単体で導入する目的で作られたというMODです。ダンジョンの最深部に置かれた財宝のチェストを解錠でき、運が良ければレベル1からでもエボニーやグラスの武器や防具なども取れる可能性があります。

この改変版ではその趣旨から外れて、プレーヤーが低レベルの時に、財宝のチェストからいきなり強すぎる武器や防具ほとんど出ないようにします。(プレーヤーレベルが5くらいならせいぜいドワーフのエンチャント武器で最高など)

 

パッチは、バージョン421、日本語名詞版の TreasureChest.esp に対して行なって下さい。

 

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 DungeonToubatsu 召喚生物を報奨から対象外 改変版

期間内に、政府が推奨するダンジョンで駆除を行うことで報奨金が得られる

メタルマックスのハンターオフィスのようなシステムです。メタルマックスと違うのは、特定の敵ではなく、特定のダンジョンがターゲットになり、そのダンジョン内の敵の駆除を行うと、ガードから報奨金が貰えるというシステムが追加されます。スタートするにはまずガードに話しかける必要があります。

ターゲットのダンジョンは3日おきに更新されるので、それまでにガードに報告を行わないと報奨金は貰えません。レベル差が激しい敵を倒すほど、多くの報奨が支払われるようです。くわしい説明は、もよりのタウンガードやインペリアルレギオンから。

実際にやってみると、召喚士や死霊術師を相手にした時、敵が距離をとって召喚 → こちらも召喚で相手の召喚生物を倒す → 報奨金アップ → 最初に戻って以下ループ というようような事が起こり、労せず稼げてしまうのですが、これを阻止する為に、この改変版では、魔法による召喚生物を討伐報奨金の対象から除外します。

また、ガードの口調が個人的に少し気になったので、変えてあります。

 

2013.6.10 プレーヤーから遠く離れ過ぎている敵が倒された時、報奨の対象にならないようにしました。

2013.6.18 報奨対象距離を、1000フィート伸ばしました。

2014.7.27 ちょっと儲かり過ぎちゃって、自分の環境ではもう少し厳しいほうがいいかな、と思い、報奨金を半分に減らしました。

2014.9.3 遠くの敵が倒された時のメッセージを非表示にしました。

 

パッチを使用する場合は、DungeonToubatsu.esp に対して行なって下さい。

 

パッチダウンロード

 


 

 ローブを装備した時に固有能力を付けるMOD2

リテイクです。

以前作ったものとの違いは、全てのローブ(上下2スロット占有の服)に対応した点です。MODで新たに追加されたローブにも自動対応します。

また、以前のバージョンでは、自分でエンチャントしたローブや、スクリプトのついた特殊なローブには対応できませんでしたが、このバージョンから対応します。

以前は、ローブ一つ一つにスクリプトを付けていたのですが、この作り直しバージョンでは、装備したものが、上下のスロットを専有しているかどうか常に監視して判定する方式に変更しました。

 

魔法使いでプレイしていると、どうしてもローブを装備したいのは自分だけでしょうか。しかし、オブリビオンのローブは一着でエンチャントのスロットを2つ占有するので、ゲーム的には不利な装備です。

Wrye Bashでむりやり装備スロットを1にする方法も以前紹介しましたが、グラフィック面で不満があり、どうしても納得のいくものではありませんでした。

そこでローブなどの2つのスロットを使う衣類を装備した時に、エンチャントとは別に「固有能力」で能力値を上げるようにしてみました。

このMODをインストールし、ローブを装備すると画像のようなメッセージが表示されます。ローブを脱ぐと、固有能力は解除されます。

固有能力で上がる能力値はプレーヤーのレベルと、魔法のスキルによって11段階のレベルに強さが分かれます。魔法使えないようなキャラがローブの固有能力の恩恵を受けるのもおかしいので、6大魔法スキルのうちどれか1つでも50以上でなければ、いくらプレーヤーレベルが高くても、「能力値修正・レベル4」までしか適応されません。

例えば、プレーヤーがレベル21で、破壊魔法のレベルが54だったとします。このキャラがローブを装備すると、

知性+9 意志力+9 マジカ+50 マジカ回復+1
シールド3% 魔法耐性5% 魔法反射5% 

の固有能力が追加されます。

ローブにエンチャントが付いていた場合は、エンチャントの能力値もプラスされ、実質に2つのエンチャントが1つのローブに掛かっているような状態になります。

 

対応したローブを装備した時に修正される能力と条件

◆能力値修正レベル1 条件:プレーヤーのレベル1〜4
 
知性+4 意志力+4
 
◆能力値修正レベル2 条件:プレーヤーのレベル5〜8
 
知性+5 意志力+5 マジカ+10
 
◆能力値修正レベル3 条件:プレーヤーのレベル9〜12
 
知性+6 意志力+6 マジカ+20 マジカ回復+1
 
◆能力値修正レベル4 条件:プレーヤーのレベル13〜16
 
知性+7 意志力+7 マジカ+30 マジカ回復+1
シールド1%
 
◆能力値修正レベル5 条件:プレーヤーのレベル17〜20
条件2:6大魔法スキルのうちどれかが1つでも50以上。
 
知性+8 意志力+8 マジカ+40 マジカ回復+1
シールド2% 魔法耐性5%
 
◆能力値修正レベル6 条件:プレーヤーのレベル21〜24
条件2:6大魔法スキルのうちどれかが1つでも50以上。
 
知性+9 意志力+9 マジカ+50 マジカ回復+1
シールド3% 魔法耐性5% 魔法反射5% 
 
◆能力値修正レベル7 条件:プレーヤーのレベル25〜28
条件2:6大魔法スキルのうちどれかが1つでも50以上。
 
知性+10 意志力+10 マジカ+60 マジカ回復+1
シールド4% 魔法耐性6% 魔法反射6% 魔力吸収6%
 
◆能力値修正レベル8 条件:プレーヤーのレベル29〜32
条件2:6大魔法スキルのうちどれかが1つでも50以上。
 
知性+11 意志力+11 マジカ+70 マジカ回復+1
シールド5% 魔法耐性8% 魔法反射8% 魔力吸収8%
 
◆能力値修正レベル9 条件:プレーヤーのレベル33〜36
条件2:6大魔法スキルのうちどれかが1つでも50以上。
 
知性+12 意志力+12 マジカ+80 マジカ回復+1
シールド6% 魔法耐性11% 魔法反射11% 魔力吸収11%
 
◆能力値修正レベル10 条件:プレーヤーのレベル37〜40
条件2:6大魔法スキルのうちどれかが1つでも50以上。
 
知性+13 意志力+13 マジカ+90 マジカ回復+2
シールド7% 魔法反射13% 魔法耐性13% 魔力吸収13%
 
◆能力値修正レベル11 条件:プレーヤーのレベル41以上
条件2:6大魔法スキルのうちどれかが1つでも50以上。
 
知性+14 意志力+14 マジカ+100 マジカ回復+2
シールド8% 魔法耐性15% 魔法反射15% 魔力吸収15%
 

以前のバージョンとは機能が被ってしまうので、使う場合は古いほうをアンインストールして下さい。

 

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 馬に乗っている時だけファストトラベルが使える & 馬が危機から離脱するMOD

昔からよくある、FT禁止MODです。自分も散策の楽しみを大事にする為に、FT禁止でプレイしているのですが、お使いクエストなどをこなす時に、街から街へ街道を徒歩で往復させられると流石に時間が勿体無いと思ったので、何か条件付きでFTを使えるように出来ないかと思い安直に作ってみました。

このMODを導入すると、普段はファストトラベルが一切禁止になり、馬などの動物に騎乗するとファストトラベルが許可されるようになります。

馬を殆ど使わない人には、馬の存在感も少し上がると想います。

他のFT禁止要素のあるMOD(CaptiveMaidenなど)との互換性ですが、馬に騎乗した段階で一度だけFTを許可しているので、その後別のMODによってリアルタイムでFTが禁止されていれば、馬に乗っていてもFT出来ないはずです。多分互換性に関しては、併用しても大丈夫なんじゃないかなーと思います。

 

◆ 危機からの離脱

 

プレーヤーを現在フォローしている馬は、体力が4分の1まで低下すると、気絶して危機から離脱します。

気絶した馬は、姿が見えなくなり、当たり判定もなくなります。また、気絶しながら少しずつ体力が回復します。気絶中は騎乗は出来ません。

無敵になる訳ではないので、毒を受けた場合は気絶したまま死んでしまう事もあります。

プレーヤーか、馬の戦闘状態が解除されると、起き上がって姿を現します。

 

2014.1.23 連れ歩いている馬が良く死ぬので、体力が無くなると戦闘から離脱するようにしました。

2014.7.27 若干ですが処理に手を加えました。

 

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● Hel Borne's Spear Set 1.0 名詞日本語化 MOBS基準修正 改変版

何種類かの槍を追加する

スピア、トライデント、パルティザン、パイク、ランス等のいくつか槍を世界に追加するMODです。

この改変版では、NPCも槍を装備するようになります。(競合回避の為、アイテムのリストは変更していません)

オリジナルでは、スキングラッドのファイターズギルドか、テストエリアにコンソールで移動しないと取れませんでしたが、この改変版では、MOBSベースで性能を一新し、各地の武器屋などで購入できるようにしています。

また、名詞を日本語化し、強さを二段階に分けてあります。(見た目は同じ)

MOBS環境で使わないと違和感があると思います。

 

◆ この改変版での性能

ブロードスピア (片手) MOBS版 鉄のロングソードを基準に、
ダメージ-2 リーチ+6 耐久力-50 重さ-4 レベル1から販売
 
ブロードスピア+ (片手) MOBS版 シルバー・ロングソードを基準に、
ダメージ-2 リーチ+6 耐久力-50 重さ-4 レベル4から販売
 
ヘビーパルティザン (両手) MOBS版 エルフのクレイモアを基準に、
ダメージ-2 リーチ+6 耐久力-50  レベル10から販売
 
ヘビーパルティザン+ (両手) MOBS版 エボニーのクレイモアを基準に、
ダメージ-2 リーチ+6 耐久力-50  レベル16から販売


他の種類の槍はこの値を基本として、若干の性能バランスを変えてあります

片手持ちの槍の一つ いかにも雑兵というような簡素な見た目です。

強さや価格も、それなり。MOBSの基準ではリーチの長さに特化した武器にしてあります。

両手持ちの槍の一つ 片手持ちよりもやや重厚な造りです。

改変版では、ある程度のレベルにならないと店頭には並びません。

 

◆ この改変版での入手場所

スキングラッド ファイターズギルド (オリジナルと同じ) ギルド入会か盗む。片手のみ

スキングラッドの鍛冶屋 レーヤウィンの武器屋 ブルーマの鍛冶屋 チェイディンハルの鍛冶屋 で、ある程度のレベルで、片手持ちを販売

ICの武器屋 コロルの鍛冶屋 アンヴィルの鍛冶屋 で、ある程度のレベルで、両手持ちを販売

ICの武器屋 で、レベル1からでも一本だけエンチャント付きのヘビーパルティザンが買えます。また、店内にロングスピア+が置かれているので盗む事もできます(強さは銀武器程度です。ゲームバランスを崩さない程度の値段)。

 

また、このMOD単体では、モーションも変わるわけではないので、普通の剣のように振り回します。

 

2013.5.12 NPCが装備するようにしました。LLを一切変更しないで装備させているので、他のMODとの競合はしにくいと思います。また、槍の種類によって性能差をつけました。店頭に並ぶレベルを少し下げました。 

 

導入する場合は、オリジナルをフルインストール後、パッチを、Hel Borne Spear Set.espに対して行なって下さい。

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● Damsels in Distress 3 - Double Trouble 日本語化版 名詞日本語化 台詞修正 改変

ダンジョンの奥で捕らわれている捕虜を救出すると、脱出時に報酬が得られる

Damsels In Distress (囚われの乙女)の後継バージョンで、基本的ルールは前バージョンと一緒ですが、男性の捕虜が追加されています。

他に、捕虜救出MODでは、国内制作の「CaptiveMaiden」が有名ですが、あちらが、一般人を連れ歩くことの面倒くささを上手く表現しているのに対し、こちらは、ダンジョンの奥から出口まで捕虜を連れ出せばクリアーというとてもシンプルで手間のあまり掛からないものです。

有志様作成の日本語パッチを当てても、「ここには私を助けにきてのですか?」など、機械翻訳のような感じなので、これを少し修正するだけです。

また、捕虜の名前を超適当に日本語名詞にします。

 

導入する場合は、オリジナルをフルインストール後、日本語パッチで日本語化したespに対して行なって下さい。

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