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● FLY_creatures_v27 名詞創作日本語化 バランス調整 LL不使用 改変版

新クリーチャーを多数追加する

日本人の方の作品です。作者さんのブログはこちら、Is this blog

この改変版では、クリーチャーの名前を、厨二創作日本語名詞(一部はオリジナルの直訳)にします。また、強さやファクション、特殊能力といった個性や、ドロップアイテムなどを若干調整します。

配置についてですが、オリジナルのLL(配置リスト)を全て削除し、LLを全く使わない方法で、配置するようにしてあります。

したがって、LLの被りが無いので、他のMOD ( WAC、MMMなど ) とのリストの競合は起こりにくいかも知れません。

無茶苦茶に出るわけではなく、ある程度プレーヤーレベルや、その場のモンスターカテゴリーに合ったものが出るように心がけたつもりです。

 

奇怪な姿をした怪物が多いので、半数はオブリビオンの領域で姿を確認できるかと思います。

 

もし使う場合は、オリジナル(v26)をインストール後、FLY_creatures.espにパッチを適応して下さい。

以前、配布していた MMM_WAC_FLY_LCPatch.esp は、このバージョンからは不要なので、ご使用の方はアンインストールして下さい。

 

2014.7.18 あまりにもしぶとすぎる一部のクリーチャーの体力を半分に減らしました。

2014.8.9 一部のクリーチャーは、素材を落とすようにしました。また、一部のクリーチャーの攻撃リーチを調整

2014.8.16 鎧オーガのHPを半分に調整。素材を追加。バグで出現しなかった一部のクリーチャーを出るようにしました。ルートを追加し、落とすアイテムを追加しました。

2014.9.3 一部のクリーチャーのルートを更新。ゴブマンなどの武器を変更、トェルフスなどのクリーチャーに特殊能力を追加。その他細かい修正

2015.1.24 細かい更新、微調整。

2015.5.2 バージョン27に対応しました。敵を全滅させて進行するクエストなどで、クエストが進まなくなるバグがあるので、その回避の処理を加えました。現時点ではメインクエストのクヴァッチ奪還の正門の戦いで、進まなくなる点のみ。

 

 

パッチダウンロード

 


 

● BetterMusicSystem 2.42b しとしん版準拠日本語版 改変パッチ

 

私の環境ではいつの間にか、BMSで設定した「オブリビオンの領域」の曲と、「自宅」の曲が適応されなくなっていて、ずっとゲーム内で手動でBGMの設定をし直していたのですが、キャラを作り直す度にゲーム内で設定し直すのが嫌になってきたので、フィックスを試みてみました。

この改変パッチを適応すると、「オブリビオンの領域」「自宅」の曲が設定しても再生されなかった場合に、直るかもしれません。

また、ついでにもっと色々な場所にBGMを追加できるように改変してみました。

 

◆ この改変版のBGM追加を適応させるには

 

もし使う場合は、BetterMusicSystem.esmに対して改変パッチを適応させ、iniに設定を追記すれば、適応されます。

Oblivion\Data\BetterMusicSystem.ini を開いて適当な位置に以下の文をコピペするか、面倒ならこの改変パッチ付属のBetterMusicSystem.ini を元々のと交換して下さい。

set BMSUser.UseSkingradCastle to 1 ;スキングラット場内 伯爵のテーマ SkingradCastle
set BMSUser.UseEchoCave to 1 ;響鳴洞窟 妖蟲の王のテーマ EchoCave
set BMSUser.UsePalaceLibrary to 1 ;ホワイトゴールドタワー上層、エルダースクロールの間 PalaceLibrary
set BMSUser.UseOldWay to 1 ;帝国地下 古の道 OldWay
set BMSUser.UseArenaBF to 1 ;アリーナ バトルフィールド ArenaBF
set BMS777.UseDagon to 1 ;メインクエスト 最終局面 Dagon
set BMSUser.UseBWCompany to 1 ;ブラックウッドカンパニー本部 BWCompany
set BMSUser.UseParadise to 1 ;楽園 Paradise
set BMS777.UseKvatch to 1 ;クヴァッチ攻略戦 (クエスト終了まで) Kvatch
set BMS777.UseICPalace to 1 ;帝都 皇居地区 ICPalace
set BMS777.UseICArboretum to 1 ;帝都 植物園 ICArboretum
set BMS777.UseICMarket to 1 ;帝都 商業地区 ICMarket
set BMS777.UseICTemple to 1 ;帝都 神殿地区 ICTemple
set BMS777.UseICArena to 1 ;帝都 アリーナ地区 ICArena
set BMS777.UseICArcaneU to 1 ;帝都 アルケイン大学 ICArcaneU
set BMS777.UseICOther to 1 ;帝都 タロス地区、エルフガーデン ICOther
set BMS777.UseHackdirt to 1 ;ハックダート Hackdirt
set BMS777.UseDreamWorld to 1 ;夢の世界 DreamWorld

あとはこの改変パッチ付属の data\Music\Extra フォルダを Oblivion\Data\Music\Extra という感じで配置して、

Extra フォルダ直下の各ファルダに、好きな曲のMP3(英数字ファイル名、ビットレート固定のもののみ)を放り込めばOKなはずです。

この改変パッチに肝心の音楽ファイルそのものは入っていないので、各自用意なさって下さい。

追加音楽を使いたくない箇所は、to 0 記述にするか、行を消せば適応されないと思います。

 

◆ 各ファルダ名 と BGMが流れる場所など

 

Oblivion\Data\Music\Extra 直下のフォルダは以下の通りです。

 

SkingradCastle 伯爵のテーマです。スキングラッドの場内で流れます。

EchoCave 響鳴洞窟 妖蟲の王のテーマ。ギルドクエストの後半に行けます。緊張感のある曲が合うかも知れません。

PalaceLibrary ホワイトゴールドタワー上層。ギルドクエストの後半に行けます。緊張感のある曲が合うかも知れません。

OldWay 帝国地下 古の道。ギルドクエストの後半に行けます。緊張感のある曲が合うかも知れません。

ArenaBF アリーナの戦闘エリアで流れます。

Dagon 最終決戦、という感じの曲がいいと思います。

BWCompany レーヤウィンの黒木組の事務所の曲です。

Paradise 楽園と呼ばれる場所で流れます。神秘的な曲が合うかもしれません。

Kvatch クヴァッチを解放するまでクヴァッチの街で流れます。緊張感のある曲が合うかも知れません。

ICPalace 帝都 ホワイトゴールドタワー(皇居)の外で流れます。

ICArboretum 帝都 植物園で流れます。

ICMarket 帝都 商業地区で流れます。和やかで活気のある曲が合うかもしれません。

ICTemple 帝都 神殿地区で流れます。

ICArena 帝都 アリーナ地区で流れます。

ICArcaneU 帝都 魔術大学のキャンパスで流れます。

ICOther 帝都 タロス広場と、エルフガーデン地区で流れます。

Hackdirt ハックダートで流れます。寂しい曲が合うかもしれません。

DreamWorld 夢の世界で流れます。狂気を感じる曲が合うかもしれません。

 

 

2014.1.24 帝都の夜間に、Events\NightPublic のBGMが再生されない問題を修正しました。

 

もし使う場合は、オリジナルのBetterMusicSystem 2.42b に、BetterMusicSystemしとしん版準拠日本語化パッチ.exe を適応させてから、BetterMusicSystem.esmに、この改変パッチを適応させて下さい。

 

パッチダウンロード

 


 

 スポーツハンティングが出来るMOD

WACの豊富な野生動物で狩猟ゲームが出来るMODです。弓で動物を倒し、死体を確保すると、スコアが入り、ゴールドも手に入るようになります。

また、スコアを溜める事で褒賞アイテムがもらえます。

主にWACの生物を狩猟するので、Waalx Animals & Creatures (通称WAC) の導入が前提です。

WACをダウンロードするには、作者さんのサイトでメール登録が必要です。私は英語が全く出来ないので、サイトを見て思わずビビッてしまったのですが、そんな私でも頑張ってみたら何とか登録できました。

ルールとして、基本的に動物は弓で倒さなければなりません。狩猟ゲーム中に魔法を唱えたり、弓以外の武器に持ち替えた場合は、スコアは入りません。

狩猟対象は、弓で狙えば、「スポーツハンティングの対象です。」とシステムメッセージで表示されるので解ります。WACの鹿などの動物が主な狩猟対象ですが、ヴァニラや他のMODで追加された、鹿、クマ、イノシシ、ウサギ、ゾウも対象に入る事もあります。

弓で倒さなければならないのは、基本ルールですが、例えば弓で狙っていた鹿が、通りかかりの関係のないマウンテンライオンに殺された場合等も、仕留めた事になる場合もあります。

弓で動物を仕留めるだけでは、スコアにはなりません。仕留めた後、獲物の側に寄って、ターゲットポインタを死体に合わせて死体を確保して下さい。(イベントリを開く必要は無し) 獲物の死体を探して確保するまでが狩猟です。死体を確保するまではスコアは入りません。

システムメッセージで「死体を確保しました。」と表示されれば確保完了です。

死体はすぐに確保しないと、スコアが入らない事があります(仕留めた後、大体60カウント以内)。また、確保に行くまでに魔法を唱えたり、弓以外の武器に持ち替えた場合もスコアは入りません。

仕留めた獲物に近寄って死体にポインタを合わせても、何も起こらなかった場合は、狩猟対象でなかったか、確保までの時間切れか、魔法や他種の武器の持ち替えなどの違反をした場合と考えられます。

 

獲物の死体確保後すぐに、獲物のランクに応じた狩猟スコアと、ゴールドがその場で手に入ります。いくら巨体な獲物でも、狩猟対象外の生物だった場合は何も起こりません。

また、射撃から死体の確保まで、終始一貫してスニーク状態をキープした場合は、スナイプボーナスで、取得スコアとゴールドが2倍になります。狩猟中に戦闘になった場合は、ボーナスが入らない事もあります。

 

初めてスコアが入った時に、「狩猟記録」というアイテムがイベントリに追加されます。これは重さもなく、不要なら捨てる事も出来ます。(持っていない時には、狩猟する度に手に入ります) 捨ててもスコアの記録は消えません。

狩猟記録をみれば、現在の狩猟スコアと、どのランクの獲物を確保したか解ります。

また、褒賞についての簡単な説明もみれます。

 

◆ 褒賞について

狩猟スコア褒賞と、ランク褒賞の2つがあります。

総合スコアを一定数稼いでいくと貰えます。また、各ランクの確保数を100体以上にすると、それぞれのランクに応じたアイテムが貰えます。

さらに全てのランクの確保数を100体以上にすると、強力なアイテムがもらえます。

 

◆ 狩猟スコア褒賞 (基本褒賞)

狩猟スコアで貰えるものは、鹿肉×10、エンチャントの矢×20(レベル依存)、普通かエンチャントの弓(レベル依存)、普通かエンチャントの軽装防具(レベル依存)です。

この褒賞を基本褒賞とし、+特別褒賞が贈られます。

 

◆ 狩猟スコア褒賞 (特別褒賞)

狩猟スコア 500 基本褒賞のみ

狩猟スコア 1000 基本褒賞のみ

狩猟スコア 2000 基本褒賞と、魔獣の毛皮のガントレット

狩猟スコア 3500 基本褒賞と、魔獣の毛皮のブーツ

狩猟スコア 5000 基本褒賞と、魔獣の毛皮のグリーブ

狩猟スコア 7000 基本褒賞と、魔獣の毛皮のキュイラス

狩猟スコア 10000 基本褒賞と、魔獣の骨の弓 (MOBS基準)

 

 

◆ ランク褒賞 (ランク報酬は、特別褒賞のみで、基本褒賞はありません)

スモール 100体 古代竜の革のガントレット

フェア 100体 古代竜の革のブーツ

ビッグ 100体 古代竜の革のグリーブ

グレート 100体 古代竜の革のキュイラス

4つのランク全て 100体 竜殺しの魔弓 (MOBS基準)

 

特別褒賞装備はそれなりに強力なものです。防具類は基本的に実用的な防御力を備え、ありえないほど軽く、耐久力も高めです。古代竜の革防具は、軽装としてはグラス装備を上回る性能です。

魔獣の骨の弓はそこそこの攻撃力があり、軽くて射撃スピードが早めです。竜殺しの魔弓はディードラの弓よりも強いです。

 

2014.1.2 アクティベート可能範囲が遠くに広がったままになるバグを修正しました。

2014.1.3 前のバージョンでアクティベート可能範囲がおかしくなった場合、新しいバージョンを入れ直しても直らないので、MOD導入時に一度だけ、アクティベート可能範囲をデフォルト(iActivatePickLength 150)に初期化する処理を追加しました。これで恐らくおかしくなったアクティベート可能範囲が修正されると思います。

2014.1.9 恐らくアクティベート距離を変更する他のMODとの互換性の関係で、アクティベート距離がおかしくなってしまう症状が出ていたので、もっと修正条件を強くしました。

2014.1.11 修正アクティベート距離を、150から200に変更しました。

 

 

このMODは、Waalx Animals & Creatures (通称WAC) の導入が前提です。使用される場合は、WAC関連のespよりも下に配置してゲームをして下さい。

 

ダウンロード

 


 

 戦闘中に力を溜められる & 魔力を溜められるMOD

 

戦闘中にガードする事によって、溜めが出来るようになるMODです。溜めができるのはプレーヤーのみです。

耐えに耐えてから、一気にカウンターで反撃、というような戦い方が出来るかも知れません。

 

◆ 力を溜める

溜めが出来るのは戦闘中のみで、格闘(素手)か、剣、鈍器を装備して、スニークせずに、5カウントほどしばらくガードしっぱなしでいると、体がオレンジに点滅し始めます。この時点ではステータスには何も変化はないので、溜めを成功される為にはさらにガードし続ける必要があります。(溜めているぞ、という意思表示です)

オレンジに点滅している状態から、さらに10カウントガードしっぱなしにすると、溜めが成功し、体が赤い点滅エフェクトになり、30カウントの間、腕力のステータスが2倍になります。

 溜める前

 溜めに成功後。腕力が2倍になります。

溜めによる腕力のボーナスは最大+50でまでです。例えば、腕力70のキャラが溜めに成功すると、腕力は2倍の140ではなく、120になります。

計算は、変動する現在値ではなく、絶対値であるベース値で計算されます。

例えば魔法やエンチャントなどで腕力が50から70に増えているキャラの場合は、現在値の70ではなく、ベース値の50で計算され、溜めが成功した時の腕力は、100になります。

エフェクトが消えると、ステータスは元に戻り、再度溜めが可能になります。

腕力が倍増している間は、溜めることはできません。また、溜めている間に、ガードを解いたり、攻撃を受けてよろけると、溜めは解除されます。

 

◆ 力溜め成功時のアタックボーナスの加算

 

腕力のステータスはは100を越えても、武器の攻撃力にはあまり影響が無いので、腕力が100を超えた場合、腕力のボーナスとはまた別に、攻撃力そのものにもボーナスが加算がされます。

基本として、力溜めに成功しても腕力100以下だった場合は、攻撃力ボーナス+1がされます。

腕力100から10増える毎に、ボーナスが+1ずつ加算されていきます。攻撃力ボーナスの最大は、腕力199以上で、+11となります。(腕力100のキャラが力溜めに成功しても、腕力は+50の150にしかならないので、実際にはこんなにボーナスはつかないと思います)

例えば、力溜め成功で腕力が140になったプレーヤーは、攻撃力ボーナスが+6されます。

この攻撃力ボーナスは、力溜め成功中の15カウントのみで、エフェクトが消えれば元に戻されます。

 

 

◆ 魔力を溜める

杖を装備して戦闘中にガードすると、すぐにプレーヤーが白く点滅し、マナの回復が早くなります(3〜7ポイント)。また、ガード中は、魔法抵抗力が25〜45ほど上がるので、魔法の防御にもなるかも知れません。

魔力溜めのレベルは1〜5まであり、プレーヤーのマナの最大値の多さにより決定されます。

 マナ回復

 魔法耐性

こちらは、近接戦闘の溜めとは違い、待ち時間はなく、ガードした時点から有効で、ガードを解くと同時に解除されます。

弓を装備している時は、溜めは出来ません。腕力は弓の攻撃力には意味がありませんが、攻撃力のボーナスは弓に影響するので、とっさに弓に持ち替えれば、力溜めの効果が働いている10カウントの間、多少攻撃力が上がります。

 

2013.12.23 溜める度にシステムメッセージを表示していた点を修正しました。

2013.12.23 力溜めがイマイチ使いづらいので、溜め時間を短く、溜め成功後のパワーアップ時間を長くしました。ステータスが壊れるのを防止する為に、ステータスの参照を、変動する現在値から、絶対値であるベース値に変更しました。

2014.7.29 力溜めがまだ使いづらいので、溜め時間20→15秒 パワーアップ時間15→30秒に変更。キラキラのエフェクトもプレーヤーの身体が見えにくくなるので、パワーアップした瞬間だけに変更し、赤い点滅のエフェクトに変更しました。

 

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 Elyndas Lost Dresses UFF HGEC 名詞日本語化 2スロット化 改変版

女性用ドレスを大量に追加する

まずこの改変版では全て日本語名詞化しています。

オリジナルでは、専用のチェストから取るものでしたが、この改変版では、帝都の「ディバイン・エレガンス」、「コピアス・コインパース」で販売するように改変しています。値段は、ディバイン・エレガンスで売られているものは、普通の服よりは若干高くしてあります。

オリジナルでは、上着スロットのみの装備でしたが、ほぼ全部の服にスカートがついているので、重ね着が可能であり、スカートを履くと生地が突き抜けてしまったり、お尻の大きい体型で装備すると、肌が突き抜けてしまたりしていたので、ほぼ全ての服を、上下2スロットの服に変更してあります。

もし、エンチャントスロットが減って嫌だという人は、当サイトの上下2スロットの服に固有能力をつけるMODをどうぞ。

ただCSで上下スロットの服に変更しただけでは、装備時に足首から腰にかけての体が透明になってしまったので、この改変版では全ての服のメッシュに、脚のメッシュを追加する改変を行ってます。したがって足首や膝は、HGECのスリム体型固定になります。

あと、下半身のメッシュを追加した事により、角度によって視えてしまう服もあるので、そういうのが嫌な人は注意して下さい。そんなにあからさまなものではないですが、一応、18禁とします。

そしてこの改変版ではNPCもまれに身につけます。既存のアイテムリストを変更しない方法で装備させているので、他のMODとは、競合はしにくいと思います。

ただ、女性のみで、しかも上流階級や中流階級で、上下2スロットのドレスを着ている場合にのみ、一定確率で近い系統のドレスを着ます。ですので、そもそも非常に稀だと思います。インペリアルシティでは身に着ける確率が高く、ブラヴィルとブルーマの住人は身につけません。コンパニオンは対象外です。

 

  

   

 

ファイルは一部です。オリジナル無しでは完全動作はしません。

もし、使う場合は、オリジナル(HGEC版のほう)をインストール後、ダウンロードしたパッチをespに適応させて下さい。付属のdataフォルダをオリジナルのものと差し替えて下さい。

 

2013.12.23 NPCのイベントリに内部処理用のアイテムが入るバグを修正しました。

2014.1.6 パッチ形式に変更しました。

 

パッチダウンロード

 


 

 R18PN 11 - Fiona Armor for HGEC Ver.1.1 改変版

「DEMONTO」のFiona装備を追加する

オシャレな服が売られていると、NPCの間でもっぱら評判の帝都の「ディバイン・エレガンス」に、女性服を追加してみたいと最近思い、このMODを導入してみたのですが、どう見ても服なのに鎧属性だったので、服属性に変更したのものを新たに追加し、ディバイン・エレガンスで買えるように改変させていただきました。

ちなみにデメントはカプコンからPS2で発売されたゲームらしいです。

この改変版を導入すると、名詞は日本語化され、服属性に変更された装備が、帝都の「ディバイン・エレガンス」より販売されます。値段は普通の服よりは高く設定しています。オリジナルのように帝都アリーナ地区では入手できなくなります。

ウェアにはスカートもついてきますが、パンティも一緒に履かないと体型によっては、ウェアとブーツの肌が服を突き抜けてしまうので、基本的に全部セットで装備するもののようです。体型は固定という事だと思います。

鎧属性のものは個人的には無くても良かったのですが、出さないのも勿体無い気もするので、鎧属性に変更するスクロールも販売する事にしました。

「フィオナの服を鎧属性にアップグレード」という名称のスクロールが、プレーヤーレベル22から、帝都のソロニルの店で販売されます。価格は商取引スキルによりですが大体6000〜10000ゴールドで買えます。

スクロールを使うと、持っているフィオナシリーズの服の1つが、軽装防具に変換されます。(エンチャントは消えてしまうので注意) 強さはグラスアーマーと同じくらいのようです。アイテムが複数ある場合は、ウェア→ブーツ→パンティの順で優先されます。また、フィオナの服を持っていない時に使っても、スクロールは減りません。

ミニスカが世界観にあまりマッチしていない気もしますが、上着はわりとシックでいいかなと思いました。

 

テクスチャ、メッシュは含んでないので、単体では動作しません。

もし使う場合は、オリジナルをインストール後に、espにパッチを適応して下さい。

 

2014.1.6 パッチ形式に変更しました。

 

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