● Indoril Buster Sword R. by Rev3rse 名詞日本語化 改変版 FF7ACのクラウドの武器を追加する アイテム名を日本語名詞化します。また、オリジナルでは、ICアリーナ地区のブラッド・ワークスで取れる(アリーナ闘士になるか盗まなければならない)ものでしたが、この改変版では、オブリビオンの荒野の「肉のさや」から、プレーヤーがレベル20以上でごくまれに出現する、一種のレアアイテムに変更してあります。 強さは元々強すぎない感じですが、この改変版では、Daedricより若干強い程度に調整をしています。Daedricのウォーハンマーより重くて振りが遅いですが、リーチは長めで威力もそれ以上にあります。 質感はなかなか良い感じです。 クラウドの大剣MODは、色々と種類があるようですが、個人的には無骨でシンプルなデザインが好きなので、これでいいと思ってます。 既存のLeveleditemには変更を加えず、「肉のさや」も新規に設定したので、他のMODとの競合は起きないように配慮はしました。 オブリビオンでしか手に入らない上に、かなり入手確率は低いですが、オブリビオンに行く楽しみが増えるかも知れません。
2011.5.15 MOBS基準に沿って武器の性能を修正しました。
この改変版を使用する場合は、ファイルは一部だけなので、オリジナルに上書きするような形で導入して下さい。
● 覚書:MODのクリーニング TES4Edit を使用して、MODの無駄な部分を掃除する方法は、他のサイトで解説されていますが、忘れそうになるので、やり方だけ覚書しておきます。
TES4Edit を起動すると、編集するMODを選択する窓が開きますが、右クリックで「Select None」を実行し、全てのチェックを外します。
クリーニングするMODを1つだけチェックして「OK」を押します。
「finished」が表示されまでしばらく待ちます。
クリーニングを実行する対象のファイルの項目で右クリックをし、プルダウンメニューから「Apply Filter」を選択します。
フィルタの設定画面が出るので、このようにチェックして「Filter」します。(画像クリックで拡大します。)他サイトの受け売りですので、設定の意味は解りません。
「Filtering done」が表示されるまで待ちます。
対象のファイルの項目で右クリックをし、プルダウンメニューから「Remove 〜」を選択します。
警告が表示されます。数秒待って「Yes」を押します。フリーズやクラッシュでMODが破壊されないとも限らないので、事前にバックアップはとっておきます。
削除が実行され、「Removed Records:」に削除された不要な項目数が表示されます。0の場合は何も削除されておらずクリーンな状態です。何でもかんでもクリーニングすればいいという訳ではなく、MODの構成によっては、必要な設定が削除されてしまう事もあるようです。
クローズボタンを押すと、このような窓が表示され、OKを押す事でチェックされたMODの削除編集が適応されます。編集前のバックアップも自動でされるので、クリーニング後に挙動がおかしい場合は、バックアップファイルをリネームして、編集前に戻す事もできます。
● 覚書:エフェクトがスローになるバグの修正
ドアが開かない。 正確には3分くらい掛けてゆっくり開くという感じ。 魔法のエフェクトや、炎の揺らめきがまるで時が止まったかのようにコマ送りになる。 ・・・ある日、このような症状に見舞われた。 不思議なことにエフェクト以外の時間は普通のスピードで進むという事。 調べてみたら Wikiにこの症状に関する情報が載っていた。 >動作(松明の炎や魔法等のエフェクト、扉などの開閉)が非常に遅く(スローモーション)になる現象 >セーブデータの末尾4バイトにFloat数が加算されるが、Play時間225時間前後で8.0となると突然発生する。 > * プレイ時間が 225時間前後からスローモーション問題が起こり始め、4バイトの数値をリセットして対策しても、加算そのものを止めるわけではないので倍の450時間前後で再発する。 ・・・意味は解らないがどうも、ある程度ゲームをプレイしていれば、必ず起こる症状だという風な意味合いで捉えても差し支えないだろうか? 対処方法が書かれていたので、覚書しておく。 >動作遅延バグの修正方法 >Wrye Bashを起動してSavesタブをクリック。修正したいセーブデータを右クリックしてRepair
Abombを選択します。
書いてある通りにセーブデーターの補正を行ってみたら、症状は無くなった。 これは根本的な解決ではなく、周期的(225時間毎)にこの作業をして補正しなければならないらしい。 Wrye Bash を導入していない人はどうしているのだろうか?
● ドレモラの見た目を階級別に変えるMOD
オブリビオンに行く気があまり起きない。どうしたらオブリビオンに行く気になるだろうかと考えていたら、思いついた。そうだ、ドレモラの見た目を変えてみよう。 そんな動機でやってみたものです。このMODを導入すると、強いものも弱いものも、見た目がどれも同じなドレモラの鎧を置き換えて、階級ごとに特徴を持たせます。 これでオブリビオンでの彼らとの戦いも目新しくなり、マンネリ感が少し和らぐかも知れません。 中身は他人様が製作された、見た目が悪っぽい鎧を寄せ集めただけです。
Slof's Giger Armour から移植しています。必ずエイリアンの兜を被ります。
Slof's Giger Armour から移植しています。兜はしない時もあります。ルートできる盾はギーガー仕様になり、キンリーヴのものとは見た目が違うものになります。
Daedric Lord Armor version 1.02 からの移植。兜はしたりしなかったり。
The Butcher 1.2 からの移植。兜はしたりしなかったり。ルートできる盾は既存のものです。
Sauron's Armor Chest からの移植。兜はしたりしなかったり。
マルキナズ、キンマーチャー、キンリーヴの魔術師のドレモラはローブではなく発光するサイバーなスーツを身に着けます。Dwarven Nano suit v 1.1 からの移植。
pale_rider's Armory of the Berserker から移植。
戦闘部隊では最高位のヴァルキナズの戦士と弓使いのみ、既存のドレモラの姿で登場します。 名詞は日本語です。
● Ancient Towers v1.3 日本語版 名詞も日本語化、バランス調整 改変 設備と仕掛けが沢山ある大型物件の追加 シロディールの東の果てに、Ancient Towersを出現させます。塔の中に入る為には、塔の付近に居る守護者を倒して鍵をとらなれば入れません。SIは必須です。 この改変版は、安藤鈴希氏によって日本語化されたものをさらに改変したものです。日本語化されていない、オブジェクトやクリーチャーや魔法の名詞などを日本語化する他、強力すぎる武器の調整や、ゲームバランスを確実に崩壊させる施設への入室の制限を行います。 主に次のような設備があります。
・ シロディールと、シヴァリング・アイルズのジオラマ 中庭には、実際の地形を縮尺して再現したジオラマがあります。ミニチュアをアクティベートする事で、その場所にファスト・トラベル出来ます。SIは、SIのゲートを開いた状態にしないと、ファスト・トラベルできません。
・ 牢獄
何度でも再生できるオブリビオン・ゲートの部屋への隠し通路があります。オブリビオン・ゲートを全て閉じてしまった人も、再びオブリビオンに行く事ができます。隠し通路を出すスイッチ(石)は個人的には、解り難かったです。
・ 厨房 フライパンで肉を焼けます。焼いた肉は別の効果の素材になります。材料を使った複雑なレシピにも対応しており、オーブンでパンを焼く事もできます。調理師が常駐していて、食材の取引が出来ます。
・ 玉座の間 (この改変版では入室に鍵が必要) 部屋は歴代の塔のオーナーらしき人物の写真が飾られています。ルビー製の武器一式が飾られていて、自由に取得できます。オリジナルでは、ルビー製の武器は、攻撃力があまりにも強すぎる上に簡単に取れてしまうので、この改変版では、エボニーの武器と比較して、重量が半分、価格と耐久力が2倍、スピード+0.05、攻撃力+2にバランス調整してあります。 この改変版では、この部屋の鍵が無ければ入れなくなります。鍵はプレーヤーのレベルが20以上の状態でのみ、オブリビオンの洞窟の肉のさやから、非常にまれに出現します。
・ 鍛冶屋 (この改変版では入室に鍵が必要) Daedricやグラスなどの装備を取引できる他、強力な武器が置かれているので、それらを自由に取得できます。その装備もあまりに強い為に、武器はエボニーより若干強い程度にバランス調整してあります。 この改変版では、この部屋の鍵が無ければ入れなくなります。鍵はプレーヤーのレベルが25以上の状態でのみ、オブリビオンの洞窟の肉のさやから、非常にまれに出現します。
・ 魔法屋 (この改変版では入室に鍵が必要) ヴァニラではやや珍しい魔法を取引している他、スペルクラフトや、アイテムのエンチャントも無条件で出来ます。錬金素材を自動的に仕分けして収納する装置や、達人クラスのポーション作成が出来る装置もあります。また、上に乗るだけで、数分間、ヘルス、マナ、スタミナに+300〜500される不思議な装置があります。この装置はあまりにバランスブレイカーなので、この改変版では、ヘルス、マナ、スタミナに+50の効果に抑えています。ただし、オリジナルより効果時間は長くしてあります。 この改変版では、この部屋の鍵が無ければ入れなくなります。鍵はプレーヤーのレベルが35以上の状態でのみ、オブリビオンの洞窟の肉のさやから、非常にまれに出現します。
・ 訓練室 (この改変版では入室に鍵が必要) モンスターを呼び出してバトルを楽しめる部屋です。モンスター同士の戦いを安全に観戦する事もできるような部屋の造りになっています。生き残ったモンスターをボタン一つで殺したり、死体を消し去ったりも出来ます。 呼び出されたモンスターは召喚属性ではない普通のモンスターなので、死体からはアイテムが取れます。モンスターを呼び出して、ボタン一つで殺し、アイテムを漁るというような事も、安全に出来るので、本来のゲームが破綻する要素もあります。 この改変版では、この部屋の鍵が無ければ入れなくなります。鍵はプレーヤーのレベルが40以上の状態でのみ、オブリビオンの洞窟の肉のさやから、非常にまれに出現します。
・ 研究室 (この改変版では入室に鍵が必要) いわゆるチート仕様の設備があります。ゲームを純粋に楽しむ上では、入る必要の無い部屋かも知れません。ソウルジェムやアズーラの星を無限に精製する装置、ヴァーラ・ストーンを無限に精製する装置、ステータスを自由に変更できる水晶などがあります。 この改変版では、ヴァーラ・ストーンを1つ作る為には、ヴェルキンド・ストーンが20個必要になります。また、ソウルジェムの精製装置は、アズーラの星のみ作成可能になり、ソウルジェムは出なくなります。アズーラの星を一つ作る為には、ヴァーラ・ストーンが30個必要になります。 研究室内部。オリジナルの表紙の本を読むと、古代の魔法を習得できます。単純に攻撃力の高い攻撃魔法などがある他、軍馬を召喚したり、「いにしえの塔」にファスト・トラベルする低級パワーも習得できます。これらを忘れる事もできるようです。 強力な武器と防具(この改変版では、グラスの防具の2倍の耐久力と半分の重さに、性能を抑えています)が自由に取れます。 この改変版では、この部屋の鍵が無ければ入れなくなります。鍵はプレーヤーのレベルが50以上の状態でのみ、オブリビオンの洞窟の肉のさやから、非常にまれに出現します。
・ 秘密の道 隠し部屋は、牢獄のオブリビオン・ゲートへの通路だけではありません。 ○○の中身は、オリジナルでは、ややバランスを崩しかねない内容なので、この改変版では少し抑えています。それでも達成感はあると思います。
・ 秘密の部屋 塔の雰囲気とは全く違う部屋です。 オリジナルでは、かなりバランスブレイクな設備があるのですが、この改変版では、この設備からアイテムを得るためには、鍵が必要になります。鍵はプレーヤーのレベルが45以上の状態でのみ、オブリビオンの洞窟の肉のさやから、非常にまれに出現します。設備自体は鍵が無くても使えます。
・ 娯楽室 チェスの台やサイコロの台があります。チェスの駒はうまく動かすのは難しそうですが、バラバラになってもアクティベートで綺麗に元通りになります。サイコロは実際に振ることが出来ます。娯楽としては今ひとつな感じかも知れませんが、インテリアとしてはいいかも知れません。他にガラスのテーブルや柱時計など珍しい家具も置かれています。
・ サウナ 体力が回復し、異常状態もある程度治るようです。
・ ゲストルーム コンパニオンを寝かせるのに良さそうな、ベッドが2つあります。
・ その他の部屋など 豪華な寝室。宝石が延々と落ちてくる不思議なギミックがあります。 アクアリュウム。実際に熱帯魚が泳いでいます。 書庫。ディードラのような司書が管理しているようです。敵意は無く襲って来ません。オリジナルでは、ディードリックやグラスの兜や武器が何個か取れましたが、この改変版では削除しています。 倉庫のような部屋も。ラベルが付いたコンテナがずらりと並びます。細かくアイテムを仕分けたい人にはいいかも知れません。オリジナルでは、暖炉の上から強力な武器(玉座の間にあるものと同じもの)が取れますが、この改変版では取れなくしています。 植物園には、謎のクリーチャーの庭師が草花の世話をしています。敵意が無く、襲ってはきません。SIの錬金素材や、アンブロシア等の珍しい素材が採取できます。 屋内の池。中には魚が2匹居ました。 トイレ付きシャワールーム。蛇口を捻るとお湯が出ます。
2010.12.14 既存のLeveleditemを上書きするのを止めて、新規にコンテナを配置する方式に変更しました。既存の設定には触れなくなったので、他のMODと競合しにくくなります。この改変版で追加された鍵はオブリビオンでしか取れなくなります。ヴァーラストーン精製装置と、ソウルジェム精製装置は、それぞれ特定のアイテムを消費するようにしました。 ファイルは一部です。使う場合は、オリジナルをインストール後、日本語パッチを当てた上で、この改変版を上書きして下さい。
2011.5.14 全ての武器の性能をMOBS(武器バランス調整MOD)基準で修正しました。MOBSに関しては、Oblivion Clarity さんの所に詳しい記述があります。ルビーの武器は、エボニーの武器と比較して、重量が半分、価格と耐久力が2倍、スピード+0.05、攻撃力+2に改変しました。このアイテムが取れる頃には、ディードラの武器も手に入るようになっている頃なので、特にバランス崩壊は無いと思います。
2011.6.6 このMODで追加される、料理などの食材は、プレーヤーがイベントリ内に所持している場合は、時間や環境によって腐ります。 入れ物の中に置いてあるものやNPCの所持しているもの、地面にあるものなどは腐りません。 食べ物は腐ると「腐敗物」という錬金素材に変化します。 腐敗の条件には、季節、地域、天候、食べ物自体の腐りやすさ、食べ物自体が濡れているかが影響します。
◆ 腐敗の条件 ◆ 食べ物によって腐りやすさが違います。ケーキやパイなどはやや腐りやすく、パンはやや持つほうです。焼いた肉は、生よりは多少腐りにくくなります。 特に腐敗までの時間に影響が大きいのは季節で、5〜6月のシロディールの真夏の時期には、腐敗までの速度がかなり速くなり、10〜1月の真冬の時期にはかなり遅くなります。それ以外の月では腐敗までの時間は普通となります。 雪積のある地域に居る場合や、雪が降っている場合は、腐敗までの時間はかなり遅れます。 雨の日は腐敗まで時間が早まります。また、長時間雨に当たりすぎると食べ物が濡れて、水に弱い食べ物は腐りやすくなります。例えば「パン」や「ケーキ」は乾いていればそれなりに持ちますが、濡れてしまうとかなり腐りやすくなります。水分の少ないクッキーなどは濡れない限り腐りません。 泳げるくらいまで水に漬かると、食べ物は全て濡れてしまい、パンやケーキやクッキー等の水に弱い食べ物は一気に腐りやすくなります。
2011.6.8 腐敗物のパラメーター修正。
ファイルは一部なので、使う場合はオリジナルをインストール後に改変版を上書きして下さい。
● Roleplaying Dialogues v072b 日本語版 改変
NPCの会話選択肢を増やす ふいんき氏によって和訳されたものの自分用改変です。主にハイウェイマンの機械翻訳のようなカタコトを普通にします。ガードのセリフも一部変更しています。
2011.8.11 メッセージの一部を修正。ハイウェイマンのレベルを少し上げました。
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