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Evantal's Dual Wielding  名詞日本語化、バランス調整、改変版

 

二刀流用武器(武器のグラフィックをした盾)をいくつか追加する

「鉄のダガー(オフハンド)」という感じに、日本語化しています。

また、この改変版では大幅に性能のバランス調整を行っています。

見た目は武器ですが、盾扱いです。ICの「ファイティング・チャンス」にて、プレーヤーのレベルに応じてランダムに販売されます。欲しいアイテムが無い時は、ローサンがリスポーンするまで待って再度来店して下さい。

強さは、「鉄のロングソード(オフハンド)」であれば、大体、鉄の盾と同じ性能と言った感じです。

ロングソード、メイス、ウォーアックス、刀は、重装防具タイプ。

ショートソード、ダガー、カトラス、杖、棍棒は軽装防具タイプです。

「R」が付いているダガーは、逆手持ちになります。

この改変版では刀の強さは5段階、カトラスの強さは4段階に分かれています。

ディードラの武器のみ確率制で、重装タイプならレベル25以上で50%。軽装タイプならレベル30以上で20%の確率で店頭に並びます。

 

またこの改変版では、敵などのNPCも二刀流になる事があります。(他のMODとの競合を避ける為に、既存のアイテムリストには一切触っていません。)

 

この改変版でのアイテムの性能

● 基本性能

 基本AR 12 基本重量 12 基本耐久力 225

 基本AR 13.5 基本重量 14 基本耐久力 375

 基本AR 14 基本重量 15 基本耐久力 487

ドワーベン 基本AR 15 基本重量 16 基本耐久力 600

エルブン 基本AR 16.5 基本重量 14 基本耐久力 600

グラス 基本AR 17 基本重量 15 基本耐久力 1162

エボニー 基本AR 18 基本重量 21 基本耐久力 1425

ディードラ 基本AR 22.5 基本重量 24 基本耐久力 2025

 

● 武器の種類と修正値

ロングソード(オフハンド) 重装 基本性能のまま

メイス(オフハンド) 重装 基本性能のまま

ウォーアックス(オフハンド) 重装 AR−0.5 重量−5 耐久力×1.5

ショートソード(オフハンド) 軽装 AR−4 重量−5 耐久力÷2

ダガー(オフハンド) 軽装 AR−5 重量−10 耐久力÷2

 

● 特別

刀(オフハンド) 重装 ドワーベンのロングソードと同じ性能
刀+1(オフハンド) 重装 エルブンのロングソードと同じ性能
刀+2(オフハンド) 重装 グラスのロングソードと同じ性能
刀+3(オフハンド) 重装 エボニーのロングソードと同じ性能
刀+4(オフハンド) 重装 ディードラのロングソードと同じ性能

カトラス(オフハンド) 軽装 銀のショートソードと同じ性能
カトラス+1(オフハンド) 軽装 ドワーベンのショートソードと同じ性能
カトラス+2(オフハンド) 軽装 エルブンのショートソードと同じ性能
カトラス+3(オフハンド) 軽装 グラスのショートソードと同じ性能

杖(オフハンド) 軽装
基本AR 6 基本重量 3.2 基本耐久力 162
発光の杖(オフハンド) 軽装
基本AR 6 基本重量 3.2 基本耐久力 162
棍棒(オフハンド) 軽装
基本AR 6 基本重量 3.2 基本耐久力 162

ファイルは一部だけなので、もし使う場合は、オリジナルに上書きして下さい。

 

2011.6.18 グラスの盾が防御力15、ディードラのショートソード(オフハンド)が防御力19という事で、ディードラ装備はバランスブレイカーです。ディードラの防具はレベル25まで店頭に並ばないようにしました。

2011.7.31 ディードラの武器は、重装タイプならレベル25以上で50%。軽装タイプならレベル30以上で20%の確率で店頭に並ぶようにしました。

2013.5.12 NPCも二刀流するようにしました。既存のLLには触らず、別の方法で装備させているので、他のMODとの競合は起きにくいかと思います。

 

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Oblivion_Clothing_Recolored 名詞日本語化、改変版

 

普段着をいくつか追加する

アイテム名を日本語化するだけです。

ファイルは一部だけなので、オリジナルに上書きして下さい。

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Horse commands V4 名詞日本語化、改変版

馬に命令したり、盗んだ馬を飼いならせる事が出来る

魔法名を日本語に。メニューは少しだけ日本語化しています。

馬が常にプレーヤーをフォローするようになり、屋内の中以外は基本的にどこまでも付いて来るようになります。

低級パワーで、馬を待機させたり、決めた拠点や街に帰らせる事もできるようになります。

初めてプレーヤーが馬を購入して乗った時に、この低級パワーを覚えます。

 

2013.4.12 新しいバージョンの改変をしました。

 

もし使う場合、ファイルは一部だけなので、オリジナルをインストール後に上書きして下さい。

 

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mpc1.2.3 一部機能制限化、名詞日本語化、溶岩脱出 改変版

 

最大24人を登録できる、汎用コンパニオン

日本の方が作者ですが、魔法名を日本語にしてあります。

また、コンパニオンのレベル変更や、強制移動や、初期装備の自動装備など、

あくまでゲームとして、楽が出来そうな機能を制限しています。

(コンパニオンは直接足で歩いて会いに行きたかったので。そして、アイテム無限増殖を阻止する為。)

強制移動やアイテム回収が使えない為、コンパニオンが溶岩に落ちた時などは、諦めてロードして下さい。(死体を持ち上げられるMODを入れていれば、腕力を30以上にして掴んで救出させる事が出来るかも知れません。手の届かない所で死んでいる場合は無理ですが)

このファイルは、mpc1.2.3の環境にインストールすれば適応されます。

 

2011.9.11 友好度の操作は出来るように戻しました。下がった友好度を戻すのが作業的だからというのが理由です。

2011.10.29 初期化失敗時にダイアログが出ますが、環境によってはこの情報はあまり重要ではなく、毎回鬱陶しいとも感じるので、ダイアログではなく、メッセージとして表示するように改変しました。

2014.9.18 コンパニオンにアレンなどに組み込んでいる溶岩脱出機能をつけました。溶岩に落ちても自動で脱出します。NPCの強制移動は死体の場合のみ許可に変更しました。

 

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More_Vegetables 日本語 調整版

14種類の野菜・フルーツを追加する

既に日本語化されているものの調整です。

オリジナルでは、「みかん」の重さが5.0になっているのを主に修正します。

これのお陰でみかんを取る気が起きませんでした。

そのほか、重さを少し調整し、メロンやパイナップルなど、他より少し重そうなものは少し重くしてあります。

 

2011.6.6 プレーヤーがイベントリ内に所持している場合は、時間や環境によって腐ります。

入れ物の中に置いてあるものやNPCの所持しているもの、地面にあるものなどは腐りません。

腐敗の条件には、季節、地域、天候、食べ物自体の腐りやすさ、食べ物自体が濡れているかが影響します。

 

◆ 腐敗の条件 ◆

食べ物によって腐りやすさが違います。水分の豊富な果物(桃やブルーベリーなど)はやや腐りやすく、きゅうりやなすなどの野菜はやや持つほうです。

特に腐敗までの時間に影響が大きいのは季節で、5〜6月のシロディールの真夏の時期には、腐敗までの速度がかなり速くなり10〜1月の真冬の時期にはかなり遅くなります。それ以外の月では腐敗までの時間は普通となります。

雪積のある地域に居る場合や、雪が降っている場合は、腐敗までの時間はかなり遅れます。

雨の日は腐敗まで時間が早まります。

 

2011.6.8 腐敗物のパラメーター修正。

2013.3.6 腐敗物を廃止し、アイテムが消えるのみしにしました。(腐敗物をいちいち捨てるのが面倒くさいので) 一度に腐る量を最大98個から18個に抑えました。BareNecessities環境用に、脂質、糖質、炭水化物の多そうな食物の重さを少し多くしました。

 

ファイルは一部なので、使う場合はオリジナルをインストール後に改変版を上書きして下さい。

 

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Diplomacy and Mercy  日本語化、改変版。

敵に降伏を勧めたり、命乞いが出来る

魔法名とNPCメッセージを、適当に日本語化しています。

ファイルは一部だけなので、オリジナルに上書きして下さい。

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Deadly Reflex - Breathing motion, Head Bobbing and Bow Sway 手ブレを半分にする改変版

弓で狙う時、照準がブレる

※現在は Adrenaline Fuelled Archery- Bow Sway のほうがオススメです。

この改変版はオリジナルより、ブレの度合いを半分にします。

つまり、コンソールで、set BowSwayScale to 0.5と打ち込んだ状態と同じに最初からします。

Deadly Reflex Bow Sway.esp のみです。

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松明、ロックピック、修理用ハンマー、ヘルス回復のポーションの名前に「*」を付けるMOD

「*修理用ハンマー」「*癒しのポーション(弱)」というように、よく使うアイテムに*を付ける事で、

アイテム欄の並び順が優先的に最初になります。

あらかじめアイテム名詞を日本語化している環境が対象です。

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レベルアップ時のステータスポイントを+3〜5にするMOD

 特にスキル管理しなくても+5が出る

※このMODはゲームが簡単になり、面白みがなくなる場合があります。

ヴァニラでは、レベルアップ時にステータスを+2〜5ポイントの間で振り分けますが

この改変では、+3〜5ポイントにし、「+2」が出なくなります。

本来、ポイント+5を出すためには、徹底した「スキル管理」という事をしなければ、なかなか出ないのですが、

これが個人的にはやる気が無く、渋々「+2」を選ぶと損をしている気分になります。

かといって All+5AttributeModifiers のように全部「+5」にしてしまうのも、極端すぎる気がするので、

All+5AttributeModifiers と同じ原理でespを作成してみました。

このMODを入れることで、ヴァニラのレベルアップ時のポイント算出法を維持したまま、

ボーナスポイントが、高めに設定されます。(ゲームの難易度は下がります)

「+5」はかなり出やすくなり、スキル管理無しでも出るかも知れません。

得意ステータスはほぼ「+4」になり、不得意ステータスは「+3」を下回りません。

これによって、スキル管理をしなくても、低すぎるボーナスに泣くこともありません。

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2010.10.18 上のでは甘すぎる気がしたので、

「+2」が出ないだけで、その他はヴァニラと同じ調整版も置いておきます。

こちらは、スキル調整をしっかりやらないと「+5」はなかなか出ません。

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